中目黒 学童保育 BunBu学院でフラッシュ暗算を習う

フラッシュ暗算って最近よく耳にしませんか?

珠算式暗算の訓練方法として、テレビなどに取り上げられて注目を集めています。

テレビ番組で、高速のフラッシュ暗算を素早く計算して、答える子どもが出演する場面を目にした方もいると思います。

あなたのお子様も、フラッシュ暗算を習えば、本当に暗算が早くなりますよ。

大人では、とてもついていけないくらいに、計算が早くなります。

そんなフラッシュ暗算は、中目黒にあるBunBu学院(ブンブ学院)で習うことができます。

暗算は、学校の勉強以外にも日々の生活の中や、大人になって社会に出てからも大変役立つ能力です。

そんな数字や計算が得意な子どもに育って欲しいパパやママもたくさんいると思います。

今回は、暗算に強くなるフラッシュ暗算のメリットや、最近、ニーズが増えてきている学童保育で、フラッシュ暗算を習うことができるのかを調べてみました。

お子さまにフラッシュ暗算を習わせたい親御さんは、必見です!

中目黒BunBu学院そろばん、フラッシュ暗算

フラッシュ暗算ってなに?

フラッシュ暗算とは、コンピューターのディスプレイやテレビモニターなどの画面に、瞬間的にフラッシュ式で表示されて出てくる数字を珠算式暗算で計算するものです。

表示される数字は、ランダムで、表示されている時間は、ほんの数秒です。

ですので、瞬間的にそろばん式の暗算をする必要があり、頭の瞬発力が、とてもつきます。

反応が早くなる、という感じです。

表示される数字の桁数やスピードも初心者用から上級者用までざまざまです。

フラッシュ暗算を習うメリット

フラッシュ暗算を習うことで得られる効果は、色々とありますが、今回は大きく4つに分けてお話しますね。

計算が正確で速くなる

フラッシュ暗算は、目で見た数字を画像として認識して計算するため、筆算での計算よりも速く計算できるようになります。

また、習得すればするほど、より多くの桁数で速くより正確に計算することができます。

上級者ともなれば、計算機を使っての計算よりも速くできます。

集中力や記憶力が高まる

フラッシュ暗算は、瞬間的に数字が画面にいくつも表示されます。

表示されるディスプレイを集中して見て数字を珠算式暗算で計算するため、集中力や記憶力が高まり、鍛えられます。

脳が鍛えられる

珠算式は、右脳を使って計算されることが近年の研究で解明されていて、右脳は、目で見た図形や映像などを認識する能力をもっています。

フラッシュ暗算を習うことで、右脳の働きが活性化され、記憶力が高まっていきます。

ちなみに、筆算式は、左脳を使うと言われています。左脳は、論理的思考で使う分野です。

人は、左脳を使うようになると、右脳の能力が下がっていくと言われています。

つまり、大人になるにつれて、記憶力が下がってくる感覚になると言われています。

低年齢のうちから、右脳を鍛えておき、記憶力を高くしておきたいですね。

脳の鍛錬を低年齢で行うことで、それ以降の年齢の学習能力のベースアップになるため、フラッシュ暗算は、とても重要なベースアップスキルと言えます。

子どもが楽しんで習うことができる

紙と鉛筆で黙々と計算をする筆算と比べて、フラッシュ計算は、ディスプレイに表示された数字を珠算式暗算で計算するため、また、子ども一人ひとりに合わせて桁数やスピードを調整して表示ができるため、楽しくゲーム感覚で習うことができます。

PCの画面があれば、どんな場所でも学習できるので、場所の融通が利きますよ。

中目黒BunBu学院そろばん、フラッシュ暗算

そろばんは習った方がいいの?

フラッシュ暗算は、頭の中にそろばんをイメージして、そのイメージしたそろばんを使用して珠算を行います。

そのため、そろばんを学習しておいた方が習得しやすく、桁数やスピードが上がって難易度が高くなると、そろばんの経験が必要となります。

BunBu学院では、そろばんとセットで習うことが出来ます。

フラッシュ暗算が習える学童は?

ここまでフラッシュ計算に関してお伝えしてきましたが、実際に子どもを習わせる際にどういった教室が良いのかお悩みの方もいらっしゃると思います。

中目黒「BunBu学院(ブンブ学院)」で、そろばんもフラッシュ暗算も習うことができます。

渋谷や恵比寿、目黒近辺なら、BunBu学院(ブンブ学院)は、学童と習い事も兼ね備えていますので、放課後の預かりと同時に、習い事ができます。

「そろばん・フラッシュ暗算」のカリキュラムでは、日本初のフラッシュ暗算考案者の宮本裕史先生が関わっています。

世界大会の優勝や全日本珠算選手権大会の優勝など大きな成果も上げています。

また、カリキュラムの目標として、そろばんの計算を経てから珠算式暗算を習得して、フラッシュ暗算の技術を指導しています。

そのため、そろばんの基礎があった上でのフラッシュ暗算ですので、安心して習わせることができます。

ブンブ学院では、フラッシュ暗算の検定も教室で受けることができます。日頃の練習の成果が、すぐにわかるので、お子さまたちも喜んでそろばんとフラッシュ暗算を習っていますよ。

中目黒BunBu学院そろばん、フラッシュ暗算

まとめ

今やインターネットやスマートフォンなど、コンピューターに計算させる便利な時代になりましたが、いつの時代も暗算は、日々の生活やビジネスに非常に役立ちます。

暗算、計算は、算数・数学の基礎です。

そこから、高度な算数・数学に進んでいけば、理系科目も得意になり、進路の幅が広がります。

習っておけば、いつでも役立つスキルです。

習っていて良かったと思えるフラッシュ暗算を、 BunBu学院(ブンブ学院)で楽しく習得してみませんか?

渋谷、中目黒、恵比寿、目黒で学童を探しているのであれば、ブンブ学院にお問い合わせください。

TOPへ

Follow me!