渋谷でオススメのそろばん教室

そろばん

 

近年では、そろばん学習の需要がとても高まってきています。

体操やかけっこ、プログラミングと並んで、今や定番とも言える習い事のひとつですね。
渋谷には、たくさんのそろばん教室があり、どの教室が子どもに合っているか決めてかね
ている方も多いのではないでしょうか?

最近のそろばん教室は昔ながらの「古い」そろばん教室というイメージを全く感じさせな
い、新しいスタイルのそろばん教室が、たくさんあります。

そろばんは、今、注目の習い事です。

そこで、そろばんを習うことのメリットや教室選びのポイントなど詳しくご紹介しますね。

 

そろばんを習うことのメリット

そろばん教育

 

そろばんを習うことで、記憶力の向上や暗算の力が身に付くなど、たくさんのメリットが
あります。

例えば、お買い物に行ったときに、欲しい商品の合計金額の計算があっという間にできた
り、割引になっている商品が、どのくらい安くなっているかを即座に計算したりと、日常
生活のなかで、自然とそろばんの計算力を活かすことができます。

 

創造力、イメージ力が身に付く

そろばんでは、指先で珠を弾き、何桁もの数字の計算を行います。これがそろばんの基本
ですね。

そして、これらの動きは、実際にそろばんが手元になくても、頭のなかで珠を弾きながら
計算するというイメージが備わってきます。

暗算力が鍛えられます。できる子だと、何桁もの暗算ができるようになります。

暗算は、算数、数学の学力の基礎となりますので、鍛えておいて損はありません。

また、この指の動きが、脳を活発化させ、よりたくさんの刺激を送ることで、創造力やイ
メージ力が高められ、子どもの脳は、ぐんぐん成長していきます。

そろばんは、計算が速くできる、そろばんの資格がとれる、というメリットのほかにも、
脳を活性化させるなどの素晴らしい効果も期待することができます。

 

集中力だけでなく、〇〇も身に付く!

そろばんでは「机に座り問題を解くことに集中する」という、姿勢が取り入れられていま
す。
そろばんや暗算といった普段とは、異なった計算スタイルに打ち込むことで、子ども自身
の集中力を高めることにも効果があります。

それらを日々のなかに取り組むことで、次第に「忍耐力」も備わり、学校や自宅学習への取り組みにも、そろばんで得た集中力が発揮されます。

そろばんを習い始める子どもの多くは、年長~小学校2年生くらいです。
この年代は、集中力も次第に備わっていき、そろばんの習熟度もどんどん上がっていきま
す。

重要なのは、いきなり結果を求めるのではなく、この時期に集中して、一生懸命勉強に取
り組むことにあります。
結果にとらわれず、たくさん褒めてあげて、やる気を引き出してくださいね。

その時に体験した「成功」は「自信」へとつながり、子どもが大きくなり、社会に出てか
らも、仕事に対する姿勢や任せられた仕事をやり遂げることの力にもつながり、将来活か
されます。

そろばんは、そういう力が、自然と身についていきます。

 

そろばん教室選びのポイント

そろばんのメリット

 

ここまで、そろばん学習についてのメリットを紹介してきましたが、いかがでしたか?

次のステップは「教室選びのポイント」を紹介していきたいと思います。

 

そろばん教室には、いつから通わせる? 入会のタイミング

そろばんを始めるには、何歳からがいいのかお悩みの方も多いですよね。

未就学児から入会できる教室や、小学校から入会を受け付けている教室など様々です。
渋谷に数あるそろばん教室のなかでも、子ども自身が「楽しみながら学習している」こと
を大切にしているBunBu(ブンブ)学院がおすすめです。

BunBu学院では、ひとりひとりの「発達・才能」に合わせたカリキュラムを得意としてい
るので、未就学児から楽しく学ぶ基礎学習力が、しっかり身に付きます。

また、大きな声で挨拶ができるようになり、礼儀も身に付くと評判です。そろばんを習う
前に、ひとりの人間としての素養も養います。

体験会も実施しているので、気軽にご参加くださいね。

プラスαのサービスで安心!

教室が行っているプラスαのサービスもぜひ注目してみましょう。

近年では、夫婦ともに仕事をしている家庭も少なくないので、安全に子どもを教室まで通
わせることのできる「送迎サービス」は、とても重要視されています。

学校から教室までの送迎サービスが受けられるか、何時まで預かりができるかなど、把握
しておくといいかもしれませんね。

BunBu学院は、すべてのコースに送迎サービスが利用できるので、安心してご利用いただ
くことができますよ。

まとめ

そろばん

 

子どもには、たくさんの個性や才能があふれています。

それぞれの才能を伸ばしながら、子どもに合った教室に出会えたとき、その才能は、さら
に大きく成長していきます。

そんなひとつの道筋になるよう、BunBu学院は子どもの未来を応援いたします。

Follow me!